土曜日15時クラス・スタート!

さあ、いよいよ新設された土曜日15時~18時のクラスがスタート致しました!

旧クラス(20時~)よりそのまま移動された方と、新規入会の方で気分も新たに開始です☆


IMG_5779-1.jpg
今回の新規入会者は2名様で、どちらも女性の方です。 お一方は事情により次週からのご参加となります。 こちらの画像の方は、高校で新体操部に所属。外部のチアチームでも活動されています。
流石、新体操をやっておられるだけあって、柔軟性は全く問題ありませんね。


IMG_5781-1.jpg
うん。 逆側もバッチリです☆ これならどんな動きも怪我を防ぎつつ、楽に出していけますね。 そして側転やロンダートでは、狙いの倒立回転軌道に無理なく脚先を通していけるでしょう。


この日は彼女にとってはレッスンの流れを知るためのオリエンテーションレッスン。 基本の動きについて、解説を入れながらざっくりと拝見しましたが、勘が良く、のみ込みも早いので、今後の成長が楽しみな方です。


さて、次週はもう一方をお迎えします。 みんなで、良い結果を自分たちで引き寄せるような元気なクラスをつくっていきましょう!

本日はここまで。 ご覧いただき、ありがとうございました☆


人気ブログランキング



事務所入り口に届いた幸せ

倶楽部出入り口の上、スレートの切れ目に『ハクセキレイ』でしょうか? せっせと巣を作っています☆

IMG_5762-1.jpg


IMG_5765.jpg
画像、赤丸の部分です。


IMG_5764-1.jpg
こちらのお方です(笑) 刺激しないように、遠くからズームで撮影していますが、私のデジカメではこれが限界です。。。


IMG_5771-1.jpg
綺麗な鳥さんです☆ 私は鳥について詳しくないので、お詳しい方がおられたら教えて下さい(^0^;)


IMG_5770-1.jpg
お、こっちを向いてくれました。 警戒しているようです(汗)。


IMG_5767-1.jpg
バックショットもいただきました☆ 


IMG_5766-1.jpg
毎年、同じ場所に作りかけてはくれるのですが、昼間に開店準備をしている私が出入りをしてはち合わせると、警戒して途中で巣作りを諦めてしまっていました。。。 今年来た方は度胸が据わっているらしく(笑)、立派な巣を完成させました☆

なんだか嬉しいです(^Д^)


事務所に居ると、薄い壁一枚隔て、可愛らしいさえずりを聴くことができます☆
最近ストレスで2カ所も円形脱毛した(笑)私の心を癒やしてくれます。


会員の皆様、入り口に張り紙をしましたが、しばらくの間、事務所入り口ドアの開閉はできるだけ静かにしてあげて下さい。
また、ドアを開けようとしたときに巣から親鳥が飛び出してくる場合がございますので、お怪我の無いように十分ご注意下さい。


また良い写真が撮れたら、こちらでご紹介します☆

本日はここまで。 ご覧いただき、ありがとうございました☆


人気ブログランキング

始める前に『決意』することが大事

正しい理論を知ること。  柔軟性と筋力の確保。 身体の各部位の重さや位置を感じながら、良い動きなのか悪い動きなのかを判別できる能力を養うこと。

これらは体操やアクロバットの練習において不可欠です。

が、何よりも最初に用意しなければならないのは、『絶対にこの技を跳べるようになってやる』 と『決めること』です。

跳べるようになることを先に決めている人は、すぐに『今、何をすべきか』の方を見て、考え、行動します。 技を跳べるようになることは、その人にとっては既に『決定事項』なのですから。


跳べると良いなぁ ではちょっと弱いですね。 体操の技を『まともに』跳ぼうと思ったら、練習を『決め打ち』していかないと。


本日はその良い例をご紹介致します。 女性会員で、スーツアクターをされている方です。基本の練習を丁寧に重ね、焦らずに自身の体操感覚を育ててきた彼女は、メキメキと技術を上げ、持ち技を増やしています。
技はアラビア側宙。 本来は女子平均台の技です。 まずはミニロイターを使ったこちらの動画をご覧下さい。


彼女はこの実施を、2レッスンほどで出しています。
※埋め込み動画の数が多いと、ページの読み込みが重くなりますので、以下はリンクを貼ってご覧いただきます。

上の動画を撮った際、これはもうフラットな面でも跳べるなと考えた私は、『もうロイター無しでもいけそうだね。やってみたら?』と背中を押してみました。
その動画がこちらです。 アラビア側宙(フラット面での実施・女性会員)
あっけなく一発で決めてきたので、私も興奮して声が裏返っています(笑)。


次の動画は別日に撮影したものです。
彼女は毎回、誰よりも早く練習場へ到着し、自身でストレッチを行った後、自主練習をしています。
この日も何気に見ていると、飛び箱の上部を用意して、いきなり跳び始めました(笑)。
それがこちら。 落差を利用したアラビア側宙(女性会員の実施)
姿勢は調整の余地がありますが、『現場で早く使うんだ』という彼女の決意を感じます。
いくら練習場で頑張っても、『練習場では跳べる』では意味がありません。現場で使えてナンボですからね。


限られた時間を集中して有効活用し、着実に技術を磨いていく彼女。非常に素晴らしいですね☆

周りで見ている仲間も、こういう姿勢には学ぶことが多く、力をもらえているはずです。


スーツアクターをやったことのある方ならわかると思いますが、アクロバット技を使用するにあたって注意すべきは『視界』との戦いでしょう。

アラビア側宙は特に問題ないと思いますが、前宙等では、キャラクターごとに異なる『面の視界範囲』により、回転後の着地が感覚に頼るところが増える場合があります。 前宙だとタックル(抱え込み)をほどく時期は、面を付けた途端に着地の確認が視界でほぼ取れなくなるため、リハで一本跳んでおき、感覚を残しておく事をお勧めします。
落差がある、無しでまた感覚が変わりますので注意が必要です。
戦隊モノ・ヒーロー側の面は比較的よく見えて楽ですよね(笑)。

あとはブーツについてですが、練習でしっかりと『質の良い蹴り』で跳んでおくこと。そして床の硬度に合わせて蹴りの時間を調整できれば問題ないと思います。 この部分は倶楽部で詳しくご説明しますね(笑)。


本日はここまで。 本日もご覧いただきありがとうございました☆


人気ブログランキング



aMi体操倶楽部の作り方 ⑨

ちょっと前の話になりますが、お手洗いの照明を仕様変更しましたのでご紹介します☆


IMG_5307-1.jpg
商品はこちら(笑)。別にSHA○Pさんの回し者ではございませんが、なかなか良いですよ。
お手洗いにコンセントがない場合は特にお勧めです。

IMG_5308-1.jpg
センサーで自動点灯&ファンが弱運転へと切り替わります。 人が居なくなると、数分で照明が自動消灯&ファンが強運転へと切り替わります。 消灯までの時間は3段階あり、選んで設定が可能です。


IMG_5309-1.jpg
会員さんが入れ替わり使用しますので、お手洗い室内の空気は気になりますよね。 車用で効果は知っていましたので、迷わず購入です。


IMG_5717-1.jpg
LEDの色温度も良い感じ。そして明るいです☆ 


今後も皆さんが気持ちよく設備を利用できるよう、改善努力をしていきます。

本日もご覧いただき、ありがとうございました☆


人気ブログランキング
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR